大会の流れ、出題される問題について

akbスタッフの馬場です。
大会まで早くも約1カ月となりましたが、これからは具体的な大会の内容について、徐々にお伝えしていきたいと思います。
まず今日は「大会全体の流れ」と「出題される問題」についてお知らせします。


1.大会の流れ
予選は8つのピリオドに分かれています

1ピリオドは4つのラウンドから構成されます。ただし、3つのラウンドからなるピリオドが1つだけありますので、予選で行われるラウンド数の合計は31となります。予選ではこの31のラウンドのそれぞれで、チャンピオンを決定していくことになります。

各ピリオドでは、4つのラウンドの中から2つのラウンドを選択のうえ挑戦できます(3ラウンドのピリオドについては1つ)。つまり、2日間フル参加の場合、予選では1人あたり15のラウンドに参加できることになります

□予選の各ラウンドでは順位に応じて点数を獲得できます。 予選が終了した時点で、合計得点の上位十数名が本選に出場できます(本戦出場者数は、参加人数が確定した後、発表いたします)。

□残念ながら上位に入らなかった方は、敗者復活戦に進み、うち1名が本選に出場できます。

□本選では、準々決勝、準決勝を経て、最後の決勝で優勝者が決定します。


2.大会で出題される問題

□本大会で出題される問題は、以下の6種類になり、大きく「音系問題」「知識系問題」に分けられます。

<音系問題>
(1)ラントロクイズ
音楽の一部分を聴いて、曲名を答えるクイズです。 曲が流れる時間は、概ね20秒前後です(いわゆる「ウルトララントロ」等の短い問題はありません)。

なお、本大会での「ラントロクイズ」には、曲の冒頭から流れる「イントロクイズ」と、曲の任意の部分から流れる「ラントロクイズ」の両方を含みます。両者はおよそ1:1の割合で出題されます。

<知識系問題>
(2)読み上げクイズ
一般的な読み上げ問題です。曲名や歌手名だけでなく、音楽に関わる様々な事柄が答えとなります。

(3)歌詞読み上げクイズ
曲の歌詞を読み上げるのを聴いて、曲名を答えるクイズです。

(4)歌詞穴埋めクイズ
スクリーンに映し出される曲の歌詞の一部分を見て、空欄になっている部分の歌詞を答えるクイズです。

(5)ジャケ写クイズ
スクリーンに映し出されるジャケット写真を見て、曲名を答えるクイズです。ジャケット写真には、最初モザイクがかけられていますが、時間の経過とともに鮮明な画像になっていきます。

(6)顔当てクイズ
スクリーンに映し出される人物の写真を見て、人物名を答えるクイズです。


予選では、ラウンドによって、音系問題だけ、知識系問題だけ出題される形式もあれば、両者が出題される形式もあります。また、本戦以降は、ここにあげた全ての形式が出題されます。


次回の更新では、予選のルールについてお知らせします。