大会コンセプト、会場決定のお知らせ

akbスタッフの馬場です。最初の更新からすっかり間が空いてしまい失礼いたしました。今回は2つのお知らせがあります。


まず一つ目のお知らせは、前回予告しました大会コンセプトについてです。
本大会では、「様々な音楽ジャンルのNo.1を決定します」をコンセプトとして掲げておりますが、具体的にどのようなことを行う大会なのか、もう少し詳しくご説明したいと思います。本大会の予選・本選で行うことの概要は以下のとおりとなります。

□予選(1日目〜2日目夕方)
 予選では、ある音楽ジャンルもしくは出題形式に特化した企画を、約30セット実施します。それぞれのセットでその音楽ジャンル・出題形式のチャンピオンを決定するとともに、全セットの成績を総合し本選出場者を決定します。

□本選(2日目夕方〜)
 本選では、予選で出題されたジャンル・形式を包括した問題群が出題され、総合優勝を決定します。


いわば予選は数多くの「○○王決定戦」が行われ、本選では「王座統一戦」が行われるというイメージを持っていただければと思います。

予選のセットの内容は今後少しずつ発表していきますが、音楽ジャンルについては、邦楽洋楽問わず、老若男女楽しんでいただけるように幅広く出題する予定です。形式については、イントロクイズはもちろん、ラントロクイズや、読み上げクイズ・ビジュアルクイズなど知識を伴ったクイズも用意するつもりです。
この分野なら絶対負けない!という方も、どの分野でも万遍無くこなせるぜ!という方も是非ご参加ください。

なお、予選で数多くの「○○王決定戦」が行われるという形式については、2005年に開催された「第5回24時間イントロクイズ 音楽クイズ大相撲〜2005年 秋場所〜」を下敷きとしております。
キックオフ会議において、自分たちがどのような大会を開催したいか、またどのような大会に参加してみたいか、ということを考えた際、全員が真っ先に思い浮かべたのがこの大会でした。
今回、24時間イントロクイズの主催者であるイント郎さんに許可をいただき、この形式に我々なりのやり方で取り組ませていただくこととなりました。イント郎さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。


さて、二つ目のお知らせは、未定になっていました会場についてです。
先日、会場の抽選に見事当選し、会場が「亀戸文化センター」に決定し、これに伴い開催日も正式決定となりました!

1日目:2009年1月 9日(土)/亀戸文化センター第1、第2研修室
2日目:2009年1月10日(日)/亀戸文化センター第3研修室

エントリーの開始は、当初の予定よりすこし遅れますが、10月下旬までには開始する予定ですので、今しばらくお待ちください。
次回更新はエントリー開始直前に行いたいと思います。